カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
2009年 04月
2008年 12月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 09月
フォロー中のブログ


カテゴリ:未分類( 46 )

大川村・烏骨鶏卵!!大活躍

  早明浦病院のお祭りに登場

西村管理栄養士による大川村・烏骨鶏卵を使用した豪華なう巻き
e0080490_17423525.jpg

e0080490_17431477.jpg

e0080490_17455255.jpg

e0080490_17462059.jpg

[PR]
by tori-fumito | 2006-05-13 17:46

大川村玉茶の製造

   Iターン2季目の大川村の玉茶造に挑戦

大川村は玉茶でも有名でこの季節になると多くの家庭で玉茶造りで
にぎわいます。我家では20~30年前には大川村の玉茶製造を盛
んに行っていて嶺北地方では、名がとうっていたのですが義父が病気
をしてからは細々と義母が後を継いでいました。
e0080490_7352533.jpg

250度に焼けた釜の中に3キロのお茶の葉を入れて約5分間炒り
後15分は弱火で炒りますがこの火の加減でお茶の良し悪しが決ま
りこの手ほどきを義母から受け継いでいます。う~ん!本格的な
大川村の玉茶が造れるようになるのは何年先かな。
e0080490_7365443.jpg

炒りあがったお茶を取り出し冷ましてから今度はお茶を20分もみ
ドラム缶のような丸い乾燥器に入れクルクル回ること40分、最後
にもう一度平らな乾燥器に入れて待つこと20分でやっと出来上がり
e0080490_7373397.jpg

5月4日に20キロ摘んだお茶の葉は、2割の4キロ出来上がりました。
(この新茶は1キロ1万円で飛ぶように売れます)
[PR]
by tori-fumito | 2006-05-06 07:38

大川村の玉茶・・・茶摘み

       お茶摘み

五月晴れの5月4日に、88夜から2日遅れのお茶摘みをしました。
今年は例年と比べるとお茶の芽が出るのが遅く88夜にはお茶摘
みが出来ませんでした。3月に降った雪のせいだと思います。
e0080490_720060.jpg

柔らかな新芽を20キロ摘むことが出来ました
e0080490_7293098.jpg

Ⅰターン後、2季目のお茶摘みです。
e0080490_7222226.jpg

昨日は大川村・烏骨鶏卵の看板娘が今日は茶摘み娘に変身!!
[PR]
by tori-fumito | 2006-05-06 07:24

大川村・烏骨鶏卵は完売

大川村白滝ふるさと祭りに烏骨鶏の卵が完売!!

5月3日に大川村白滝でふるさと祭りがあり烏骨鶏の卵の販売で
80個の卵全てが完売しました。看板娘の卵焼きの試食品が良か
ったのでしょうか!!10時30分から始まったお祭りですが13時
には完売でした。あまり売れるとは思っていなかったので最高の
気分です。皆さんの応援があったからです。私達の卵の売れ行きを
村長さんも心配そうに見ていてくれました。

e0080490_713528.jpg
e0080490_7142485.jpg
e0080490_715544.jpg

[PR]
by tori-fumito | 2006-05-06 07:15

大川村・烏骨鶏、野生動物にやられる

    仕事に出かけた留守中の出来事

家族、全員が留守をしていて夕方に烏骨鶏の小屋を閉めに
(放し飼いしているため)行くと、雌の烏骨鶏が1羽と生後2ヶ
月の雛鳥が食い殺されているでは・・・良く調べてみると5月
1日に孵化予定の卵、20個もなくなっていました。
きっと、(イタチ、テン、ノイ)野生の動物が小屋の中に入り
食べたのでしょう。
一生懸命育てていますが、なかなか大川村の自然との戦いが
が絶えません。

25日には倉庫の中に置いてあった卵をカラスに食べられる
被害があったばかりなのに!!
[PR]
by tori-fumito | 2006-04-28 07:15

大川村イベント情報

大川村・白滝ふるさとまつり(10時30分より)

5月3日に大川村白滝の里(みどりの広場)で開催します。
大川村黒牛のバーべキューや大川村の特産品の販売。
我家も烏骨鶏の卵・コンニャク・大川村の玉茶の販売を
予定しています。(今年はお茶の芽が遅く新茶は間に合
わないかもしれません)
5月3日には是非・・・大川村白滝においでてください。

e0080490_728353.jpg

[PR]
by tori-fumito | 2006-04-25 07:30

大川村・発電所近

    あけぼのつつじ・・・満開
e0080490_232283.jpg

e0080490_2325858.jpg

[PR]
by tori-fumito | 2006-04-08 23:04

大川村・鳥骨鶏も300羽

烏骨鶏の飼育

大川村の自然の中で有機野菜を沢山 食べて元気に育ち卵を産んでいる。
衛生面では、妻が看護師で休みの日に衛生管理また指導受けてます。
水は、吉野川の上流の自然の水を飲んでます。

e0080490_216450.jpg

e0080490_2172928.jpg

e0080490_2185827.jpg

[PR]
by tori-fumito | 2006-04-06 21:17

検査結果

先日の検査、高知県食品衛生協会・食品検査センターでの卵栄養成分の結果を投稿します。

検査項目          検査項目          単位

・熱量               157         kcal/100g
・たんぱく質            12.3     g/100g 
・脂質                11.4     g/100g
・炭水化物              1.4      g/100g
・カリウム             140       mg/100g
・リン                220       mg/100g
・鉄                   2.5      mg/100g
・コレステロール         530      mg100/g
・水分                73.8      g/100g
・灰分                 1.1      g/100g

            上記検査値となりました。

今後も烏骨鶏卵を宜しくお願いいたします。
[PR]
by tori-fumito | 2006-03-03 22:50

検査

先日2月2日社団法人 高知県食品衛生協会・食品検査センターに、烏骨鶏卵栄養成分の検査依頼(10個)に、行って来ましたが、其の検査費の高いのにびっくりし、又栄養成分と細菌検査では検体が足りないとのことで、本日2月7日卵10個、新たに持参し細菌検査費を支払いましたが、これも皆様に安心して美味しく食べていただけるものと思い帰途に着きました。
又検査結果が出ましたら、皆様に報告します。
[PR]
by tori-fumito | 2006-02-07 22:09